令和3年度次世代育成サポーター養成講座受講修了証授与式を開催しました

 次世代育成サポーター養成講座は、学生に、男女共同参画の視点から、子どもと触れ合う活動をする上で必要な一定の知識や体験を得る機会を提供し、大学教職員や地域の子育てを支援することができる学生人材を養成することを目的とした講座です。学生が自身の将来のあり方、働き方を考える契機となることもねらいとして、岩手大学が主催しています。文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)「ダイバーシティ実現で北東北の未来を先導」の取組の一環として、本学からは、3名の学生が参加しました。

 令和4年2月1日(火)オンライン(Microsoft Teams)にて、令和3年度次世代育成サポーター養成講座を受講した本学の学生3名へ、弘前大学男女共同参画推進室の藤﨑浩幸室長から修了証が授与されました。藤﨑室長からは、お祝いのコメントとして「次世代育成支援は、すべての人にかかわるもの。講座は入門的なものだったかも知れないが、受講、特に実習を通じて、みなさんはたくさんの学びを得たと思う。自分の中だけにとどめずに、周囲の人とも共有して歩んで欲しい。」と期待が述べられました。