弘前大学共同研究支援

女性研究者による共同研究を支援することにより、女性研究者の研究力・リーダー力・マネージメント力の向上と、地域における研究活動の活性化を図るとともに当該分野の深化に寄与することを目的とします。

令和6年度 弘前大学共同研究支援実施要項【PDF】

応募要件

以下の条件を満たし、上記の趣旨に合致すること。
1)弘前大学の女性研究者(准教授、講師、助教、助手)が研究代表者(申請者)であり、かつ、弘
  前大学以外の機関に所属する研究者が共同研究者として1人以上参画する共同研究であること。
2)1人の研究代表者が複数の共同研究の研究代表者を兼ねることはできない。
3)研究代表者が他の研究の共同研究者になることを妨げない。
4)共同研究者の職位は問わない。また、ポスドク研究員等を含めることができる。
5)これまでに本支援を受けたことのある申請者については、採択回数が通算3回以下であること。
6)他の外部資金を得て現在実施中の共同研究等と重複して応募することはできない。
7)研究分野は問わない。

支援期間

採択決定後(令和6年6月初旬予定)~令和7年3月31日

支援額・件数

1)共同研究1件あたり上限20万円*とし、研究経費は研究代表者に配分される。
  
2)採択は1~2件程度を予定している。

募集期間

令和6年4月1日~5月10日

支援対象経費

設備備品費(10万円以上50万円未満の購入経費)、消耗品費(前記の「設備備品」以外の物品の購入経費)、旅費(当該研究成果の発表に係る学会参加、当該研究に係る打合せ等)、その他必要な経費(諸謝金、通信運搬費、借損料、雑役務費)

提出書類

研究代表者は弘前大学共同研究支援申請書を以下のオンラインフォームを通じて男女共同参画推進室に提出する。
https://forms.office.com/r/WgwxK4vKZB

その他

1)審査委員会から、共同研究の申請内容について修正・変更を求めることがある。
2)異分野の審査委員が理解できる分かりやすい申請書作成に努めること。
3)共同研究者とのマッチングや申請書の書き方について支援を希望する場合は、下記の連絡先に連絡すること。
4)本事業においてはこれまで文系分野の申請が少ないことから、文系分野の積極的な応募を歓迎する。
5)研究代表者は、令和7年5月13日までに専任担当部局長を通じて実施報告書(別添様式)をオンラインファームから提出すること。
6)採択された申請については、男女共同参画推進室の発行物等に掲載することがある。
7)申請した内容に変更があった場合は、下記の連絡先に連絡すること。申請内容に虚偽があった場合は返還を求めることがある。

問合せ・提出先

弘前大学男女共同参画推進室

住所 〒036-8560 弘前市文京町1 総合教育棟1F
TEL 0172-39-3888
FAX 0172-39-3889
E-Mail equality[at]hirosaki-u.ac.jp  [at]を@に変えてください。