病児・病後児保育及び休日勤務時託児利用料補助事業

平成30年度 病児・病後児保育及び休日勤務時託児利用料補助事業

弘前大学職員の業務と育児の両立支援を目的として、病児・病後児保育及び休日勤務時の保育にかかる託児やベビーシッター利用の費用の一部を補助します。

※休日勤務とは、休日に実施される大学入試センター試験や一般入試における業務、休日に開催する講演会等における講師や運営等の業務(本学主催事業に限る)及び休日に命じられた出張のこと。

平成30年度 病児・病後児託児及び休日勤務時託児利用料補助事業 要項【PDF】

対象者

本学職員が次のいずれかの事由により保育すべき子(小学校6年生以下の子に限る。)を家庭で保育することができない場合に託児利用料を補助する。
(1)業務のため休日勤務を命ぜられたとき
(2)業務のため子の看護休暇等を取得できないとき

託児利用料補助の範囲

病児・病後児保育及び休日勤務時託児に係る利用料の補助については、次の各号に掲げるとおりとする。
(1)対象となる子1名につき年度中2万円を上限として補助する。ただし、利用料には,食事代やシッターの交通費等は含まないものとする。
(2)対象となる子が複数いる場合は、その人数分の申請を認める。
(3)補助の対象となる保育時間は、保護者の就業時間及び通勤時間とする。

託児利用料補助の対象施設等

(1)病児・病後児保育施設
以下の施設を利用する場合とする。
勤務場所が弘前市以外の本学職員については男女共同参画推進室と相談のうえ決定する。
【対象施設】
◎病児保育室
・病児保育室「ことりの森」(弘前市城東北4丁目4-20)
・病児保育室「きりん」(弘前市城東中央4丁目2-9)
◎病後児保育室
・病後児保育室「さくらんぼ」(弘前市賀田2丁目7-2)
・病後児保育室「みどり」(弘前市吉野町3-3)

(2)休日勤務時の託児利用
保育サービス提供団体による託児やベビーシッターを利用する場合

託児利用料補助対象期間

平成30年4月17日(火)~平成31年3月31日(日)
※ただし、支援予定数に達した段階で申請受付を終了する場合がある。

利用の流れ

(1)事前登録
本制度を利用する可能性のある本学職員は、原則として利用の1週間前までに利用登録書を電子メールで男女共同参画推進室へ提出する。
(2)病児・病後児保育及び休日勤務時託児の利用
利用者(本学職員)が当該施設に対してその利用料等を支払い、利用したことが確認でき、かつ、利用した職員の子が特定できる書類を交付してもらう。
(3)利用申請書・立替払請求書等の提出
利用者(本学職員)は、以下の必要書類を添付して、利用した日から1週間以内に男女共同参画推進室へ提出する。期限を過ぎた申請については、その利用料を補助できない場合がある。

【提出書類】
(1)病児・病後児保育及び休日勤務時託児利用料補助事業利用申請書
(勤務時間管理員の署名・押印を得た状態で提出のこと)
(2)立替払請求書
(3)領収書(原本)
(利用した職員の子の氏名が記載された利用施設発行の領収書)
(4)保育を利用した事実と、利用した職員の子の氏名を確認できる書類
(ただし、領収書で確認できる場合は本書類不要)

利用登録書【Word】

利用申請書(記入例付)【Word】

立替払請求書(記入例付)【Word】

その他

本制度の在り方の検討の参考にするため、利用者には支援期間終了後に男女共同参画推進室がヒアリング等を行う場合がある。

問合せ・提出先

弘前大学男女共同参画推進室

住所 〒036-8560 弘前市文京町1 総合教育棟1F
TEL 0172-39-3888
FAX 0172-39-3889
E-Mail equality[at]hirosaki-u.ac.jp  [at]を@に変えてください。