「女子学生による理系女子のための進路相談会」を開催しました

 8月10日・11日の2日間、弘前大学Webオープンキャンパス2021の一環として「女子学生による理系女子のための進路相談会」 を開催しました。
この企画は、理系女子の裾野拡大を目的とし、平成26年度からオープンキャンパスの一環として開催してきたものです。
 今年は、昨年の参加者の8倍以上となる68名の女子高校生にご参加いただき、本学の教育学部・医学部・理工学部・農生命科学部の女子学生13名が、進路やキャンパスライフ等に関する相談・疑問に応じました。
 参加者アンケート(回答者46名)では、43名から「とても参考になった」、3名から「参考になった」と好評をいただき、「理系進学について、女子が少ないということで、高校生活とどのような違いがあるのか疑問が多かったのですが、女子の先輩から生の声を聴くことができて大学生活のイメージがわきました。ホームページ上だけではわからないこともたくさん聞くことができたのでよかったです」「希望する学科について、学科の先輩から授業内容や学校生活について知ることが出来ました。より詳しく知ることが出来たので、今後に活かしていきたいと思います」などの感想が寄せられました。

●弘前大学HP『Webオープンキャンパス2021を開催しました』

—「女子学生による理系女子のための進路相談会」のようす—