科学イベント「女子高生工学系キャリアサポート」を開催しました

平成28年12月10日と11日の2日間にわたり,女子高生対象の科学イベントを開催しました。

このイベントは次世代育成として女子高生の工学への興味を喚起することを目的としており、今回は
弘前大学 理工学部で研究している渦輪を用いた消火法の実験を通して渦輪の工学的価値について学び、女子高生の感性を活かした渦輪を用いた新しい科学技術の発明に挑戦してもらいました。

八戸東高校、弘前中央高校、弘前南高校の3つの高校から総勢13名の生徒が参加し、熱心に作業に取り組んでいました。最後に行ったプレゼンテーションでは、各校の発明に対して高校生同士で非常に活発な質疑応答も行われました。

事業終了後に行ったアンケートでは、『今回のキャリアサポート事業は楽しかったですか』という質問に対して『大変楽しかった』92%、『楽しかった』8%と高評価であり、また、『将来、エンジニアとして働くのも面白そうだと感じましたか』という質問に対しては『強く感じた』15%、『感じた』69%、『ちょびっと感じた』15%と前向きな回答を得ることができました。

 科学イベントの様子1  科学イベントの様子2
 科学イベントの様子3  科学イベントの様子4