アピオあおもり秋まつりで女性研究者パネル展示を実施しました

弘前大学男女共同参画推進室では11月8日、昨年に続き本年も、青森県男女共同参画センター(アピオあおもり)の「アピオあおもり秋まつり」において、本学の女性研究者の研究内容や男女共同参画推進室の取組を紹介するパネル展示を行いました。
アピオあおもりラウンジ前の通路が展示場所になっており、他にも男女共同参画にかかわる多くのパネルが展示されていました。

展示会場では、移動中に足を止めたり、休憩しながら眺めたり、たくさんの方々が関心をもってご覧くださり、当推進室の取組についてご質問等を頂戴しました。
当日午後には、青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰や前厚生労働事務次官の村木厚子さんによる「どうしたら、もっと女性が働きたい日本になりますかー誰もが働ける社会の実現をめざしてー」の講演があり、アピオあおもりは終日大盛況でした。

弘前大学男女共同参画推進宣言に基づき、今後もこのような機会を通じて、地域の方々に弘前大学の男女共同参画推進の取組を発信してまいります。機会をくださった青森県男女共同参画センターに御礼申し上げます。

アピオ秋まつりの様子   アピオ秋まつりの様子