令和4年度さんかくダイアログ(全6回)を終了しました

「さんかくダイアログ」は、ジェンダー平等やダイバーシティに関して弘前大学の学生や教職員が気軽に参加でき、自由に語り合える(ダイアログ[対話]できる)場を提供したいとの考えから年度に数回企画されているものです。令和4年度は全6回開催されました。

第5回は3月17日、女性研究者と学長、担当理事、男女共同参画推進室長との懇談会としてオンラインで開催されました。女性研究者17名が参加し、職場・研究環境等についてさまざまな状況・意見が共有されました。参加者からは「タイトな時間の中だったが、女性教員のそれぞれの立場の観点から問題提起してくださったので、非常に参考になった」「普段、他の女性教員とお話しする機会がほとんどないので、今日は、他の女性教員の意見をお聞きすることが出来、とても嬉しかった」などの感想が寄せられました。

最終回(第6回)は3月27日、託児利用料補助などの支援策説明会・相談会として、医学部附属病院内の会議室とオンラインにより開催されました。3名の参加があり、男性職員も利用できる子育て支援策についての質問や、ジェンダー平等やダイバーシティの観点からの意見などが寄せられました。