支援について

弘前大学では、出産・育児・介護で多忙な研究者に研究支援員を配置することで、研究者のワークライフバランスを支援し、研究活動を維持・促進することを目的とした研究者支援制度を実施します。また、学会参加を促進するための取り組みの一環として、本学の研究者が学会等に参加する際の託児費用の補助も行います。

弘前大学男女共同参画推進室 研究支援員

研究者支援制度

男女共同参画推進室では、子育て・介護中の研究者支援制度を実施します。被支援者である研究者は研究支援員のロールモデル(お手本)となり、研究支援を受けながら次世代の研究者の育成を担うことで、将来研究者を目指す研究支援員が自身のキャリア形成を促進することが期待されます。

詳細はこちら

弘前大学男女共同参画推進室 学会参加時の託児支援

学会参加時の託児支援制度

学会参加時の託児支援制度の趣旨は、子どもを連れての学会参加を容易にし、研究交流活動を活発にすることを目的として、学会参加時の託児費用の一部を男女共同参画推進室が補助するものです。制度利用に関する留意事項などをご覧いただけます。

詳細はこちら

弘前大学男女共同参画推進室 センター試験時の託児支援

大学入試センター試験時託児費用支援

本学の教職員のセンター試験業務と育児の両立を支援することを目的として、センター試験業務時の託児やベビーシッター利用料金の一部を男女共同参画推進室が補助するものです。制度利用に関する留意事項などをご覧いただけます。

詳細はこちら