「LGBTについて知ろう 話そう 第2弾」学生対象研修会を開催しました

弘前大学男女共同参画推進室は、1月19日(金)に創立50周年記念会館2階会議室において学生対象研修会「LGBTについて知ろう 話そう第2弾」を開催しました。

今回の研修会は、昨年度に引き続き、加藤悠二先生(NPO法人虹色ダイバーシティ)を講師にお招きし、セクシュアリティの多様性について学び、考える機会を提供するとともに学生の男女共同参画の意識啓発を図ることを目的として開催しました。

当日は、大学のハラスメント防止規定や学籍簿上の性別や通称名の取扱、LGBTサークル、困りごと(トイレ、さん・くん付け、名簿の在り方、授業で得られる情報等)等についての情報や意見交換が行われました。

事業実施後に行った参加者アンケート(参加者15名(オブザーバー職員含)のうち、回答者13名)では、全回答者が「大変参考になった」や「参考になった」と答え、高評価でした。また、「残りの学生生活の中で私に何ができるか考えるよいきっかけになりました」「また機会があれば参加したい」「セクシュアリティについては友人に話しても軽く受け取られがちだが、今日は話せる機会があり嬉しかった」等の感想も寄せられました。

(参考リンク)【開催日1/19】「LGBTについて知ろう 話そう 第2弾」学生対象研修会の開催について

 学生対象研修会の様子1  学生対象研修会の様子2