理系女子裾野拡大の事業を実施しました

8月10日、弘前大学総合教育棟1階ロビー・ホールにおいて、「女子学生による理系女子のための進路相談会」を開催しました。

この企画は、オープンキャンパスに来学した女子高校生の進路などに関する相談に、本学の教育学部、理工学部、農学生命科学部の女子学生が相談員となり、応じるものです。

今年度は13名の相談員が、大学での学習内容やキャンパスライフなどについての相談に対応し、54名が来場しました。

来場者アンケートでは、「相談会に参加して、進路の参考になったか」との問いに対し、22名から「とても参考になった」、4名から「参考になった」と回答をいただきました。

参加者からは、「弘大の理工学部に興味が湧きました。進路のひとつになりそうです」や、「実際に通っている方に話を聞くことができて、とてもありがたかったです。大学生活が想像しやすかったです」等の感想も寄せられました。

また、7月20日には青森市男女共同参画プラザ主催の「実験ガールズ2019」に、9月1日には内閣府主催、弘前市共催の「Let’s be a STEM Girll!!~地域から未来の理工系女子を~」に協力しました。

さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子

さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子

(参考リンク) 「女子学生による理系女子のための進路相談会」開催のお知らせ