第2回「研究リーダー力向上支援セミナー」開催を開催しました

男女共同参画推進室では、2月20日に総合教育棟3階310講義室において、第2回「研究リーダー力向上支援セミナー」を開催しました。

このセミナーは、岩手大学を代表機関とする文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)「ダイバーシティ実現で北東北の未来を先導」の一環として、女性研究者の研究リーダーの資質・能力向上を支援する目的から実施したものです。今回は、人文社会科学部学務委員会との連携により開催しました。

当日、講師には、広島大学ハラスメント相談室 准教授 北仲千里先生をお招きし、「研究リーダー力としてのハラスメントマネジメントスキル」と題してご講演をいただきました。

当日は26名の参加があり、セミナー終了後の参加者アンケート(回答者24名)では、「大変参考になった」「参考になった」の評価を多くいただきました。また、参加者からは、

・具体的でとてもわかりやすいセミナーだった。(弘前大学教員)
・ハラスメント相談員全員に聞いて頂くとよいと思います。(弘前大学教員)
・今まで参加した同テーマの研修の中で、要点もわかりやすく、まとまっていて面白かったです。 
 ただ、結局最後はケースバイケースになってしまうのが、仕方ないですが難しいことですね。 
 (弘前大学教員)
・事例のバリエーションがあって、現実を想定したディスカッションがよくできた。(弘前大学教員)
・講演だけでなく、参加者同士の話し合いがあったのがよかった。(弘前大学事務系職員)

等のたくさんの感想も寄せられました。

※セミナーの様子(動画)は今後、当ホームページに掲載予定です。(限定公開)

 第2回研究リーダー力向上支援セミナーの様子  第2回研究リーダー力向上支援セミナーの様子

(参考リンク)【開催日2/20】第2回 「研究リーダー力向上支援セミナー」開催のお知らせ