平成30年度第2回「さんかくカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室では、平成30年12月11日に、平成30年度第2回「さんかくカフェ」を文京地区(総合教育棟2階 イングリッシュラウンジ)で開催しました。

「さんかくカフェ」とは、弘前大学の教職員や学生である参加者同士がお茶を飲みながら語り合うことをとおして、男女共同参画実現に向けたよりよい支援のあり方を考え、参加者同士がつながることを目指すものです。

今年度2回目の「さんかくカフェ」のテーマは「グローバルな視点からみた男女共同参画」。性別や人種・国籍などにかかわらず教職員がともに働きやすく学びやすい環境の整備を目指し、相互に情報・意見交換する場の提供と参加者同士のネットワーク構築支援を図ることを目的として開催しました。

当日は、本学で学ぶオークランド工科大学の留学生1名と、メーン州立大学で学んだ本学の学生1名からの話題提供と、その後、話題提供に関するコメントや弘前大学でジェンダー平等や多様性が尊重されるのに必要な環境等について参加者間で率直な情報・意見交換が行われました。

参加者アンケート(参加者25名(回答者19名))では、「とてもよかったです。これからも国際間のこのような問題共有の機会があるとよいと思いました。」や「なかなか外国の話をきくことができないので、日本と比較した話をきくことができてよかったです。」等の感想が寄せられました。

 さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子
 さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子

 (参考リンク)【開催日12/11】平成30年度 第2回「さんかくカフェ」開催のお知らせ