平成30年度第1回「さんかくカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室は、11月29日に、平成30年度第1回「さんかくカフェ」を本町地区(保健学研究科大会議室)で開催しました。

「さんかくカフェ」とは、弘前大学の教職員や学生である参加者同士がお茶を飲みながら語り合うことをとおして、男女共同参画実現に向けたよりよい支援のあり方を考え、参加者同士がつながることを目指すものです。

今年度1回目の「さんかくカフェ」は「性別やライフステージにかかわらず働きやすく学びやすい これからの弘大~男性の育児・介護~」をテーマに、11名が参加。現在「子育て・介護中の研究者支援員制度」を活用中の本学男性教員と岩手大学男女共同参画推進室の佐藤淑恵ワーク・ライフ・バランス/キャリア相談員から話題提供をいただいた後、参加者間で率直な情報・意見交換が行われました。

また、当日は今夏「次世代育成サポーター養成講座」(岩手大学主催)に派遣され受講を完了した本学学生が参加者の子どもたちの見守りを行いました。

参加者アンケートでは、全ての回答者から「大変有意義だった」と評価があり、「所属機関の長や周囲の理解が重要であることに気づいた」、「今日出た話題がもっと多くの教員と共有できるとよい。皆さんの理解が得られる環境に少しでも近づくとよいと思う」等の感想が寄せられました。

 さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子
 さんかくカフェの様子  さんかくカフェの様子

(参考リンク)【開催日11/29】平成30年度 第1回「さんかくカフェ」開催のお知らせ