文部科学省科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型) 「男女共同参画トップセミナー」を開催しました

弘前大学男女共同参画推進室は、2月20日(月)に弘前大学50周年記念会館において、「男女共同参画トップセミナー」を開催しました。

このセミナーは、岩手大学を代表機関とする文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)「ダイバーシティ実現で北東北の未来を先導」の事業の一環として、管理職を対象に女性研究者の上位職への積極登用に向けて意識啓発のため実施したものです。

講師には、公益財団法人日本女性学習財団理事長の村松 泰子 氏をお招きし、「大学経営戦略としての男女共同参画の推進」と題して女性研究者の上位職への積極登用に向けた基本的考え方や現状、取組等についてご講演をいただきました。

当日は37名の参加があり、セミナー終了後の参加者アンケート(回答者30名)では、「大変参考になった」(16名)、「参考になった」(12名)と評価した者が全回答者の9割にのぼりました。
「男女共同参画を充実したものとするためには、トップマネジメントが大切なことが理解できた」や「女性人財の考え方のヒントになった。早く活用しないと出遅れてしまいそうだと感じた」などの感想も寄せられました。

■【開催日2/20】文部科学省科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型) 「男女共同参画トップセミナー」の開催について

 トップセミナーの様子  トップセミナーの様子