育児・介護休暇・休業相談会及び平成28年度第2回さんかくカフェを開催しました

弘前大学男女共同参画推進室は、11月2日に、平成28年度第2回「さんかくカフェ」を本町地区(保健学研究科 校舎内)で開催しました。「さんかくカフェ」とは、弘前大学の教職員や学生である参加者同士がお茶を飲みながら語り合うことをとおして、男女共同参画実現に向けたよりよい支援のあり方を考え、参加者同士がつながることを目指すものです。

今年度2回目の「さんかくカフェ」は、「性別にかかわらず働きやすい・学びやすいこれからの弘大~育児・介護休業の取得について~」をテーマに、人事課の休暇・休業の各担当者から、本学の育児・介護に関する休暇・休業制度と来年1月に施行する改正育児・介護休業法について説明があり、その後、参加者同士の活発な情報・意見交換が行われました。

アンケートに回答した17名の参加者すべてが「大変有意義だった」(10名)あるいは「やや有意義だった」(7名)と評価し、特に人事課の休暇・休業担当者による学内制度や改正法の説明が分かりやすく有益であったと評価する声が複数寄せられました。

同日、さんかくカフェ前の時間帯には、同会場で「育児・介護休暇・休業相談会」も開催しました。

(参考リンク)平成28年度第2回「さんかくカフェ」開催のお知らせ

第2回さんかくカフェの様子   第2回さんかくカフェの様子