【受付10/3~】平成28年度病児・病後児保育利用料補助事業(試行)の実施について

平成28年度病児・病後児保育利用料補助事業(試行)

本学職員のワーク・ライフ・バランス支援を目的として、職員の子(小学校4年生以下)が、病気や怪我、又はその回復期にあるため集団保育が困難な時期について、病児病後児保育室を有する施設を利用した場合の保育にかかる利用料補助を試行的に実施します。

平成28年度病児・病後児保育利用料補助事業(試行)要項【PDF】

対象者

弘前大学の職員(常勤職員・非常勤職員)のうち、就業の事由によりその保育すべき子を家庭で保育することができない者。

対象施設

◎病児保育室
  ・病児保育室「ことりの森」
  ・病児保育室「きりん」
◎病後児保育室
  ・病後児保育室「さくらんぼ」
  ・病後児保育室「みどり」

※【対象施設】以外の施設の利用を希望する場合は、男女共同参画推進室に相談してください。

(注)病児・病後児保育施設の利用料について、対象となる子1名につき年度中1万円を上限として補助する。ただし、利用料には、食事代やシッターの交通費などは含まない。

期間

平成28年10月3日(月)~平成29年3月17日(金)
(この期間内に病児・病後児保育施設を利用した日。ただし、支援予定数に達した段階で申請受付を終了する場合がある。)

申請の流れ

(1)病児・病後児保育施設の利用
利用者(本学職員)が、当該施設に対してその利用料等を支払い、利用したことが確認でき、かつ、利用した子が特定できる書類を交付してもらう。

(2)利用申請書・立替払請求書等の提出
利用者(本学職員)は、以下の必要書類を添付して、利用した日から1週間以内に男女共同参画推進室へ提出する。

提出書類

①病児・病後児保育利用料補助事業利用申請書
※施設利用日に勤務していたことを証明するものとして、申請書には勤務時間管理員の署名及び押印が必要となります。所属する部局の勤務時間管理員から証明を受けて提出してください。
②立替払請求書
③領収書(原本)
(利用した子の氏名が記載された利用施設発行の領収書)
④病児・病後児保育を利用したことと、利用した子の氏名を確認できる書類
(ただし、領収書で確認できる場合は、本書類不要)

平成28年度病児・病後児保育利用料補助事業試行利用申請書様式【Word】

平成28年度病児・病後児保育利用料補助事業試行利用申請書(記入例)【PDF】

立替払請求書【Word】

立替払請求書(記入例)【PDF】

書類提出先 男女共同参画推進室(内線3888)
equality[a]hirosaki-u.ac.jp ※[a]を@に置き換えてください。

お問い合わせ先

弘前大学男女共同参画推進室

住所 〒036-8560 弘前市文京町1 総合教育棟1F
TEL 0172-39-3888
FAX 0172-39-3889
E-Mail equality[a]hirosaki-u.ac.jp ※[a]を@に置き換えてください。