平成27年度第1回さんかくカフェを開催しました

弘前大学男女共同参画推進室は、平成27年7月1日(水)16時~17時に、平成27年度第1回「さんかくカフェ」を開催しました。「さんかくカフェ」とは、参加者同士がお茶を飲みながら語り合うことをとおして、男女共同参画実現に向けたよりよい支援のあり方を考え、参加者同士がつながることを目指すものです。

今年度1回目の「さんかくカフェ」は、「学部を超えて立場を超えてお茶会しましょ!!性別にかかわらず働きやすい・学びやすいこれからの弘大」をテーマに、平成26年度に「子育て・介護中の研究者支援制度」を利用した保健学研究科、医学部附属病院、農学生命科学部所属の3名の研究者(うち男性1名)から、研究テーマや支援を申請した背景、支援を受けたことによる成果等について、話題提供をいただきました。

また、内閣府主催のセミナーを受講し、職場や地域で「キーパーソン」として働き方の見直しと男性の家事・育児参画を先導する男性として活躍が期待されている保健学研究科の澄川幸志助教から、学内において、男性の家事・育児に関する意識を高めるために働きかけを進めていきたいと発言がありました。

今回の「さんかくカフェ」には、大河原隆理事(社会連携担当)と小山宏副理事を含む28名が参加しました。アンケートに回答した25名の参加者が「大変有意義」(15名)、「やや有意義」(9名)だったと高く評価し、「先生方がどのような研究を行っているのか、育児の大変さを実感するような話を交えながら支援員の存在意義などを知ることができた」「研究支援員制度や研究者のための支援がどのように行われているのか知ることができた」「よい制度であると思った。機会があれば利用したい」等の感想が寄せられました。

第2回「さんかくカフェ」は、11月に本町地区で開催予定です。

(参考リンク)平成27年度第1回「さんかくカフェ」開催のお知らせ

平成27年度第1回さんかくカフェ様子 平成27年度第1回さんかくカフェ様子